2005年 03月 25日
らっぷだらけ |
最近流行の曲を聴いてると、なかなかいい曲やなぁ~っと思っても
何故か途中にラップが登場する。
ORANGE RANGE、RIP SLYME、SOUL'd OUT、ケツメイシ、HY、藤原ヒロシ、BENNIE K、Dragon Ash、m-flo、ZEEBRA、安室奈美恵も含まれるとしたら、そこらじゅうラップだらけで挙げだしたらきりがない。
ラップについて調べてみると・・・
*******************************************************
ラップ/ヒップホップは、70年代中期にアメリカのブロンクスで生まれたアート・フォームであり、日本には70年代後半から徐々に浸透し始めた。
ブラック・カルチャーから発生したスタイルが、今日のように日本独自のヒップ・ホップスタイル・シーンを形成するまでには相当のせめぎあいがあり、かつては「日本人にはヒップ・ホップは無理」とまで言われていた。
ラップは、トラックに乗せてリズミカルに言葉を発するものであるが、英語とは全く異なる響きをもつ日本語でこれを実践する場合、全体的にベッタリとしがちで、当初は音楽とは認められないものも多かった。
メロディがなく 言葉でビートを作るという行為は日本人には馴染みがなく、また過去にも例がないものであったのだ。「いかにスムーズに日本語をのせるか」――それは日本人ラッパーの長年の命題であり、格闘だった。
しかしそこに執着したからこそ、アメリカとはまた異なる日本独自のスタイルが生まれ得たと言えるだろう。
またヒップ・ホップとは文化全体を指し、ブレイクダンス、グラフィティ・アートなどすべてを含む総称である。
ラップとは手法の名称であるが、日本では一緒くたに使われる傾向もある。
またヒップ・ホップシーンのサポーターは審美眼が鋭く、かつ硬派も多いが、そのおかげもあってアーティストたちが成長できたとも言えるのではないだろうか。
*******************************************************
折角いい曲なのに、わざわざラップをいれなくても、と嘆いているのは、僕だけやろか(^○^)
何故か途中にラップが登場する。
ORANGE RANGE、RIP SLYME、SOUL'd OUT、ケツメイシ、HY、藤原ヒロシ、BENNIE K、Dragon Ash、m-flo、ZEEBRA、安室奈美恵も含まれるとしたら、そこらじゅうラップだらけで挙げだしたらきりがない。
ラップについて調べてみると・・・
*******************************************************
ラップ/ヒップホップは、70年代中期にアメリカのブロンクスで生まれたアート・フォームであり、日本には70年代後半から徐々に浸透し始めた。
ブラック・カルチャーから発生したスタイルが、今日のように日本独自のヒップ・ホップスタイル・シーンを形成するまでには相当のせめぎあいがあり、かつては「日本人にはヒップ・ホップは無理」とまで言われていた。
ラップは、トラックに乗せてリズミカルに言葉を発するものであるが、英語とは全く異なる響きをもつ日本語でこれを実践する場合、全体的にベッタリとしがちで、当初は音楽とは認められないものも多かった。
メロディがなく 言葉でビートを作るという行為は日本人には馴染みがなく、また過去にも例がないものであったのだ。「いかにスムーズに日本語をのせるか」――それは日本人ラッパーの長年の命題であり、格闘だった。
しかしそこに執着したからこそ、アメリカとはまた異なる日本独自のスタイルが生まれ得たと言えるだろう。
またヒップ・ホップとは文化全体を指し、ブレイクダンス、グラフィティ・アートなどすべてを含む総称である。
ラップとは手法の名称であるが、日本では一緒くたに使われる傾向もある。
またヒップ・ホップシーンのサポーターは審美眼が鋭く、かつ硬派も多いが、そのおかげもあってアーティストたちが成長できたとも言えるのではないだろうか。
*******************************************************
折角いい曲なのに、わざわざラップをいれなくても、と嘆いているのは、僕だけやろか(^○^)
by mymargin
| 2005-03-25 06:24
| 雑談